全国の干し芋、いろいろ(6)


全国の干し芋、いろいろ(6)
全国のほし芋の食べ比べをやっていたら、ほし芋の神様キラキラがおられるようで、四国は徳島のお土産で、鳴門金時の干し芋を頂きました笑

全国の干し芋を食べくらべてみるシリーズ

今までのお話
豆電球全国の干し芋いろいろ(1)
豆電球全国の干し芋いろいろ(2)
豆電球全国の干し芋いろいろ(3)
豆電球全国の干し芋いろいろ(4)
豆電球全国の干し芋いろいろ(5)


全国の干し芋、いろいろ(6)
今回は比較の為に、地元茨城の干し芋と比べました。
さつまいもの銘柄は明記されていなかったので、多分(茨城の干し芋では一般的な)玉豊(たまゆたか)だと思います。
それの丸干しと比較 ← 同じ条件で、切干しで比較すべきでしょうが、お徳用の丸干しを見つけてしまい、これば無性に食べたかったので(^m^)
優劣つける比較ではないので、まぁ許して下さいませ。







全国の干し芋、いろいろ(6)
鳴門金時のほし芋は、黄金色キラキラ

面白ことに、焼いても色はほとんど変わりません。
(写真左はトースターで焼いたもの、右は焼いていないもの)

味は、意外とさっぱりした甘さ。ほのかに蜂蜜を彷彿させる風味ハート
歯ごたえは、歯に粘りつくことなく、ほくほくとしています。





比較で食べた茨城の干し芋。
鳴門金時の干し芋より、粘りがあります。

丸干しなので、より粘りがあるのかもしれませんが、切干しでも玉豊の方が、鳴門金時より粘る感じ。
甘みも鳴門金時より強い。

どちらが好きはお好みでしょうキラキラ
さっぱりした甘さで好き♪ か、ねっとりとコクのある甘さが好き♪か。

いやぁ、干し芋、奥が深いですね!ハート

また全国のほし芋が手に入ったら報告しますちょき








同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE