全国の干し芋 いろいろ(3)


ここ数年、旅先で見つけた『干し芋』の食べ比べをするシリーズ。

豆電球前々回 → 全国の干し芋 いろいろ(1)
豆電球前回 → 全国の干し芋 いろいろ(2)


今回は、鹿児島の干し芋です!

(3) 鹿児島の干し芋

「さつまいも」の名前のもとになっている、さつまいもの本場、薩摩国・鹿児島県。

しかも、今をときめく「安納芋(あんのういも)」、しかもその故郷、種子島産の安納芋の干し芋があるではありませんか!キラキラ

鹿児島中央駅の駅ナカのスーパーで見つけて購入。


全国の干し芋、 いろいろ(3)
安納芋は蒸すととても柔らかくて、干し芋にするのが難しいと聞いたことがあります。

オレンジ色が食欲をそそりますね♪ハート








全国の干し芋、 いろいろ(3)
他の干し芋と比べても、この明るいオレンジ色は目を引きます。
(各地の干し芋を焼いたものを並べてみました)
安納芋の干し芋は、上から二番目。


さて食べてみると。
さすがの甘さ!

でもちょっと柔らかすぎるかな…。歯ごたえがなさ過ぎて寂しい。
しかも噛んでいると歯にくっつく…(注※)。

焼くと香ばしさは増えますが、もともと大変甘いので、焼いても甘味が増す感じが少ない気がします。
(人間、贅沢になってしまいますね・・・^^;汗)

甘さが際立って、逆に味が単調に感じてしまうのが残念。
他の種類のお芋の干し芋と食べ比べると、それを感じます。

干し芋には甘み以外の、酸味やかすかな渋みなども重要なのかもと思いました。

安納芋の美味しさをより引き出す調理法は、干し芋より、やはり焼き芋キラキラなのかもしれません。

でも、オレンジ色の干し芋は、食欲がそそられるビジュアルといい、「安納芋」のブランド名と
いい、インパクトあります(^^)v

たかが「干し芋」、されど「干し芋」
干し芋の味わいの奥深さを再発見させてくれましたちょき

有名な「安納芋」の干し芋ゆえに、ちょっと辛口なことを書きましたが、
美味しいのは間違いありません!キラキラ


(注※)2016年3月13日追記




全国の干し芋、 いろいろ(3)
先日、娘が東京で鹿児島産干し芋(安納芋)を買ってきました。

こちらは歯ごたえは、他のお芋の種類と同じくらいでした。
甘味も他のお芋の干し芋と同じくらい。

先のは焼き芋からさらに干し芋にしたと書いてあったので、製法の違いや原料によって違いが出てくるのですね。

やっぱり、干し芋も奥が深いキラキラ



次回は、全国の干し芋 いろいろ(4)
高知と愛媛の「東山(ひがしやま)」です!














同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE