【家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば(71)】 土浦産 青パパイヤの炒め物 (パパイヤイリチー)



青パパイヤは熱帯産で、国内産も沖縄で栽培されているくらいだと思っていましたが、
近年、なんと!茨城は土浦産の青パパイヤを、農産物直売所で見かけますね。
ちょっと小さめですが、可愛いのも愛嬌♪



(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
写真は、いずれも土浦産!
月桃の葉(※)、シークワーサー、青パパイヤ

豆電球月桃の葉を使った料理は、
【家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば(70)】土浦産の月桃の葉で、沖縄伝統スイーツ ムーチー作り♪
をご覧くださいちょき



黄色いパパイヤは果物ですが、
まだ熟していない青パパイヤは、野菜として食べられています(^^)
エスニック料理がお好きな方には、タイ料理のソムタムなどでおなじみですね♪

今回は、沖縄の郷土料理青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め) を作ってみましたグッド


【材料】2~3人前 ニンジン、豚肉、醤油、酒なども、茨城県産で可能です♪

・青パパイヤ(土浦産) 小1個  土浦産
・にんじん 中くらいのもの 1本 
・豚肉(細切れなど) 適量
・醤油 味を見ながら
・酒 味を見ながら
・みりん 味を見ながら
・塩 味を見ながら(なくてもOKかも)



【作り方】

1.野菜の下ごしらえ。青パパイヤは皮を向いて二つにカット。
  ニンジンも皮をむいておく。

(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
青パパイヤの皮をむいたところ








(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
二つにカットしたところ。
まだ熟していないパパイヤなので、種はほとんどありません。
あえて言えば、小さい白い『種の元』が果肉の内側にポチポチとついています







(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)2.スライサーでスライスし(沖縄料理では「しりしり」)、
  残った部分は、包丁で千切りに。


スライサーでスライスしたものと、包丁で千切りしたものは、
太さが違って火の通りが違うので、分けておきます。


←スライサーでスライスした 青パパイヤ




(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
← 包丁で『千切り』(笑汗)した、青パパイヤとニンジン

私の技術の低さも多分にありますが汗、包丁を使った方が、やはり太目になりますね。
でも炒める時間をずらせば大丈夫ちょき


3.豚肉は食べやすい大きさに、細くカット。



(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
4.フライパンにサラダ油を敷いて、豚肉と、包丁で千切りにした方(太い方)の青パパイヤとニンジンを一緒に炒める。



5.肉に火が通り、パパイヤ・ニンジンがしんなりしてきたら、千切りにした方の青パパイヤとニンジンも加えて、炒める。



(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
6.全て火が通ってしんなりしたら、調味料を加えて、味ムラがないように混ぜて出来上がり。








(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
青パパイヤって旨みがあるんだなぁキラキラと実感。

ご飯も進んで、後を引く美味しさですハート










【おまけ】

(71)土浦産青パパイヤの炒め物(パパイヤイリチー)
シークワーサーは、果汁を搾って、ビールに加えてカクテルにしてみました♪

写真はノンアルコールビールにシークワーサー果汁を入れたもの。
これは、いけます!ちょき














同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事画像
(105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り
(104)青梅の醤油漬け
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
(103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯
(102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび
年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む!
同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事
 (105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り (2023-08-09 15:40)
 (104)青梅の醤油漬け (2023-06-10 15:01)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
 (103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯 (2023-05-11 21:26)
 (102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび (2023-02-21 22:18)
 年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む! (2022-12-31 23:02)
この記事へのコメント
これは美味しそうです!青パパイヤの炒めものは沖縄で食べたとき凄い美味しくてファンになりました。シークワーサーをビールに入れるのも鉄板ですね(*´∀`)♪柑橘系とビールはよく合います〜
Posted by カンナユリ at 2016年10月23日 18:40
カンナユリさま
コメント、ありがとうございます(*^^*)
青パパイヤイリチー、美味しいですよね! 適当にスライスしてさっと炒めて味付けするだけなので、簡単なのも嬉しいですよね♪
土浦産シークワーサー、農産物直売所で手に入るので、シークワーサー入りビール、おうちで気軽に飲めちゃうのも嬉しいです。
Posted by かるだもんかるだもん at 2016年10月23日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE