桜川・高峯山の山桜とサシバ


ずいぶん報告が遅くなってしまいました汗
先日4/8(日)、桜川市の高峯山にヤマザクラを見に行きました。

桜川・高峯山の山桜とサシバ
なんという、青い空!

今年は全国的に桜の開花が早かったですよね。
なので普段だったら、多分4月中旬頃が、山桜の開花が全盛期のようなのですが、この日4/8は、既にピークを過ぎていたようでした泣

地元の方に聞くと、
「3~4日前が一番咲いていて、その後、強風が続いてしまったのでだいぶ散ってしまった」
とのことでした。


昨年の今頃、ここ高峯山に山桜を見に来た時は、逆にまだ早すぎて見られなかったので、
なかなかタイミングが難しいですね。

桜川・高峯山の山桜とサシバ
しかし、ピークを過ぎたとはいえ、まだまだ高峯山の山桜は見られましたちょき
お天気も素晴らしい日でした。









桜川・高峯山の山桜とサシバ
臨時駐車場に車を停めて、散策。
道端にも桜の木が花を付けていたり、生垣のカナメモチの新芽の赤も美しい。


すると、思いがえないサプライズが!


歩いていると、望遠レンズを構える人々が。
・・・これは野鳥がいる証拠!ということで、レンズが向いている先を見ると・・・。

桜川・高峯山の山桜とサシバ

一見、タカやトンビのように見える(私は鳥類に疎いので超おおまかな理解汗)鳥が、木の梢にいるではありませんかびっくり

どこからか「サシバ・・・」いう話声が。

あれがサシバ!
超ラッキーなことに、猛禽類の渡り鳥サシバを見ることも出来ました\(^o^)/





桜川・高峯山の山桜とサシバ
違う角度からもう一枚。
・・・でも私の腕が悪くて、後ろの地面にピントが合ってしまってます(笑)
が、よく見ると、ぱっちりつぶらな瞳(でもちょっと怖い・・・)が分かります♪

ずいぶん以前になりますが、沖縄の石垣島に行ったとき、飛行機の乗り換え地点の宮古島の空港に「サシバ」という名の売店があり、その時「サシバ」という鳥を名を知った思い出があります(その時は、サシバ=差し歯 を連想・・・^^;)

そして、ここ2~3年、春から初夏の頃、自宅の近くで独特の鳴き声が聞こえ、調べると「サシバ」らしいことを知り、東南アジア付近で冬を越したサシバが、夏に日本本土の山に渡ってくること、そして茨城にも飛来するらしいことを知りました。

自宅の近くで、時々鳴き声が聞かれたことから、つくばにも訪れるのを確認。
(ただし、我が家の近くのエリアに立ち寄っただけか、繁殖地かは不明ですが)。
なので、姿は見えなくても鳴き声から、サシバにはとても親近感を持っていました。

なので、この日、偶然にもサシバの姿を見ることが出来て、個人的に大満足ハート

臨時駐車場の売店には、写真家の方のヤマザクラやサシバの見事な写真の数々が掲示されていました。
お店にいた方々(地元のおばあちゃん、おじいちゃん達)に聞くと、「ここはサシバで有名で、毎年見られる」とのこと。
だからカメラマンがたくさんおられたのですね。

写真の中には、見事な山桜の写真(数日前の最盛期の時の写真だそう!)に混ざって、大変珍しい、交尾している(らしい)サシバ(のつがいですよね(笑))の写真もあって、ここはサシバの繁殖地なのだと感慨深かったです。

桜川・高峯山の山桜とサシバ
臨時駐車場付近にて。
菜の花とチューリップも綺麗でした。








【おまけ】

帰りがけに、筑波山(南麓)、蚕影山、宝篋山の山桜の様子も見てきました。
この辺りも、山桜がとてもきれいな場所。
でも、今年はやはりピークは過ぎてしまったようでした。

それでも、山桜は木によって咲く時がずれるので、まだまだ楽しめました。


桜川・高峯山の山桜とサシバ
りんりんロードと筑波山
筑波山の南面、特に南面の西側(梅林がある側)にも、山桜が結構見られます。








桜川・高峯山の山桜とサシバ
「六所大仏」と、 咲き誇る花桃と、筑波山。
そばを流れる逆川(さかがわ)沿いの花桃の並木が見事でした。









桜川・高峯山の山桜とサシバ
六所神社跡のある宮山(向かって左の小山)と、お宝山(向かって右の小山)を望む。
逆川沿いの花桃の鮮やかな並木が緑に映えます。








桜川・高峯山の山桜とサシバ
平沢官衙遺跡の裏手から見た宝篋山。










桜川・高峯山の山桜とサシバ
北条大池から望む宝篋山。
宝篋山の北側の面はまだ山桜が綺麗でした♪

来年は、山桜の最盛期に観にいけたら良いなぁ♪

ちなみに、筑波山麓や桜川の桜等、筑波山系の山桜・ヤマザクラについては、以前書いた記事など、良かったら♪

筑波山南麓 なごりのヤマザクラと、見頃のヤマツツジ・ヤマブキ

茂木町のミツマタ群生地と、桜川市の桜

桜の季節の前哨戦!雨引観音の河津桜2017

→ 歩いてよし!学んでよし!雪入ふれあいの里公園















同じカテゴリー(地域・お出かけ )の記事画像
筑波山梅林2024年
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一)
利根川の『小堀の渡し』に乗ってみた
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
同じカテゴリー(地域・お出かけ )の記事
 筑波山梅林2024年 (2024-03-23 22:13)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三) (2024-03-12 21:12)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二) (2024-02-19 19:29)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一) (2024-02-10 12:33)
 利根川の『小堀の渡し』に乗ってみた (2024-01-14 12:39)
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
Posted by かるだ もん at 20:35│Comments(0)地域・お出かけ 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE