茨城 こんなもの見つけた♪(27)超精巧な化石チョコレート
(おまけ:超〜簡単 手作り発掘チョコレシピ)



つくばには、世界的に珍しい地球科学専門博物館の地質標本館があります。

★地質標本館サイト
https://www.gsj.jp/Muse/

その地質標本館がある産業技術総合研究所監修の、化石チョコレート。

産業技術総合研究所の売店の他、つくば駅構内の『つくば良い品』さんでも扱ってます。

細部の再現とチョコレートの品質にこだわった一品で、マニアに根強い人気があると聞きます。

★商品詳細: geobox サイト
http://www.geobox.jp/goods_choco.html


化石といえば、
永遠の少年の夢
男のロマン
なので、ヘタにオシャレなチョコより、ずっとインパクト大でしょう!ハート

しかも、こちらの化石、専門家がこだわったというめっちゃリアルな形状。
そして、細部のリアルさを再現するために使用したという、高品質チョコレート。
なので、お値段も1個410円!・・・は、しょうがないかな。

茨城こんなもの見つけた♪(27)超精巧な化石チョコレート(&手作り発掘チョコ作り)
リアル過ぎて、キモ・・・いや、何と言いますか・・・マニアには堪らないちょき










茨城こんなもの見つけた♪(27)超精巧な化石チョコレート(&手作り発掘チョコ作り)
こちらはバラ売りタイプ。 
左から、三葉虫、巻貝の一種、アンモナイト

化石の説明書もついて本格派です。

セット(5種入り)だと、更にケースに年代の図表もあるので、セット版はまさに、本命チョコレートにピッタリですねちょき



化石チョコで、ハートを狙い撃ち♪
(BGMは、山本リンダの『狙いうち』・・・古い・・・)


1個ずつバラで買った場合も、一工夫で、更に
永遠の少年の心
男の遊び心
刺激グッド出来そうですよ豆電球

例えば、基本レシピ
※レシピというほどでもないですが(⌒-⌒; )

茨城こんなもの見つけた♪(27)超精巧な化石チョコレート(&手作り発掘チョコ作り)
1. 深めの容器に化石チョコを置く。
  写真の中心がちょっとずれているのは、お許しを汗








茨城こんなもの見つけた♪(27)超精巧な化石チョコレート(&手作り発掘チョコ作り)
2. 市販のチョコフレークで埋めて、出来上がり♪
 誰でも作れますグッド
 
 写真は、かなり豪快バージョンですね(笑)
 チョコフレークはもう少し砕いても良いかも


3. 食べる時は、スプーンやフォークで発掘気分♪




本体の化石チョコレートの形を損なわせてはダメなので、熱は加えられませんが、
化石の周りの『土』の食材は、

⚫︎チョコフレークにナッツやドライフルーツを加えてもよし、
⚫︎クッキーを砕いて作ってもよし、
⚫︎『表土』部分を別に作っても被せてもよし、
⚫︎容れ物も、食べられるもの(クッキーやラスクなど)でつくってもよし、

いろいろ工夫しがいがあります(^^)v

お試し下さい♪



同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
Posted by かるだ もん at 14:35│Comments(4)こんなもの見つけた!
この記事へのコメント
化石チョコレートは、『つくば良い品』さんで売ってるのを見ました!精巧すぎて食べるのがもったいない!のが難点かな~ww

義理チョコは、ギリアンの貝殻チョコレートを2個で良い思います。ww(*'皿'*)
Posted by 見ました! at 2017年02月13日 01:49
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、精巧過ぎて食べられないんですよね・・・(^^)。
おっしゃる通り、義理チョコは『ギリアン』(ギリだけに!)の貝殻チョコは、良いアイディアですね(^o^)v この場合、『貝塚発掘チョコ』でしょうか♪
Posted by かるだもんかるだもん at 2017年02月13日 07:48
チョコフレークで埋める、最高すぎて笑えました(笑!面白いです。
化石の種類は三葉虫もいいし、大きな恐竜の骨もいいですね!時代違うけど。
Posted by カンナユリ at 2018年02月15日 16:21
カンナさま
コメントありがとうございます(*^^*)
写真では、チョコフレークそのままなので、めっちゃ豪快なんですが(笑)、チョコフレークを細かく砕くとか、ココアパウダーに砕いたナッツを混ぜるとかで埋めると、結構良い感じになるかなぁ♪と思ってます(^^)v  バレンタインデーに限らず、お誕生日プレゼント等でも、お試しください!
Posted by かるだ もんかるだ もん at 2018年02月15日 19:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE