かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました


報告が遅くなりましたが、先日4/17(日)、かすみがうらマラソンの10マイル(16km)を、今年も走ってきましたちょき

朝から風が強い中を、会場へ到着。

今年は川口運動公園内が工事中だったため、会場のブースなどのレイアウトが昨年までとかなり違って、ちょっとまごつきました。

連れ合いが「レンコン買う!」と言い張るので、JAのブースでレンコンを購入。
朝8時前なのに、既に売り切れ直前…びっくり
大量に買い込むランナーも。
外から来たランナーにはいいお土産です…ちょっと重くてかさばるけれど。

前置きが長くなりました汗
風はますます強くなっていく中、10マイルマラソン、スタート!


かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
向かい風もしくは横風の中を走ります。
(追い風な時がなかった気がします・・・)


最初のエイドではなんと、あの有名な焼き芋が!10マイルでもこのサービス♪ハート
でも、私は走っているときは食欲がないので、食べられず残念。

この後のエイドでもバナナや、おしるこなども供されていました。

飲み物は、水もしくはスポーツドリンク(アミノバリュー)。
かすみがうらマラソンは10マイルもエイドが充実していて、良いですねグッド

あと、かすみがうらマラソンの10マイルは、コースの中に2か所あって、友人・知人とすれ違わないか、注意しながら走れるのも、楽しみですし、会えたときに、声掛けたり、ハイタッチするのも元気の源になりますね♪
※私は目が悪いので、もっぱらあちらから見つけてくれて、声をかけて気づくという汗

かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
昨年は、有機肥料の香りがキツい個所があったのですが、今年は匂いは気になりませんでした。
(強風のせいかどうかは不明)







かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
湖面からの強風を横から受けながら、最後の5kmほどを、かすみがうら湖畔の道を走りました。
強風で波立ち、風にあおられた水が時々、かかってきました汗

この強風の中、応援の中高生らしい皆さんが、大きな声で応援してくれたり、ハイタッチしてくれたり笑

でも、ランナーは好きで走っているので暴風雨でも、ぶっちゃけ放っておけば良いのですが(笑)、
沿道の中高生の子供たちは動員をかけられているんだと思います(´・ω・`)。
強風の中での応援、こちらが心配になりました…汗

本当にありがとうございました!!
いつにも増して元気頂きました!グッド


かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
さて、昨年までは、かすみがうら市内の道(=フルマラソンコース)のみの掲示だった「かすみがうらマラソン応援川柳(かすマラ川柳)」が、今年からは土浦市を走る10マイルのコースにも掲示されるようになりましたちょき

※もっと早く土浦でも掲示があったら、自分の投稿も見られたのに~(TT)・
(ちょっと宣伝汗、第22回[2012年]優秀賞、第23回[2013年]、24回[2014年」はフルマラソンコース掲示して頂きましたちょき



豆電球かすみがうらマラソン応援川柳 → https://www.kasumigaura-marathon.jp/event/senryu.html
豆電球茨城王- イバラキングのサイトより (自分の川柳が掲載されているページだけで、すみません汗
●2014かすマラ川柳 http://www.ibaraking.com/archives/6777
●2013かすまら川柳 http://www.ibaraking.com/archives/5476

かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
川柳の看板や、他の表示を持って立っておられるボランティアの方が、強風にあおられ、とても大変そうでした。。。

今にも降り出しそうな空模様。

ヘロヘロになりながら、なんとかゴール。
この強風の中で、昨年より6分遅い程度で済んだのは、私としては快挙かも。



かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
かすみがうらマラソンは完走の賞品が(事前申請で)選べるので、今年はTシャツではなく、名産品にしました。
名産品の場合は、更にその場で賞品がいろいろ選べるので、土浦の銘菓をチョイス♪

その他にも全員にバナナ、スポーツドリンク、栄養ドリンク、レンコン麺が貰えるのは嬉しい。

※大会主催者様へ → Tシャツを選んだ人は、袋入りで渡されたようですが、名産品の場合は袋入りでないので、完走証やら、バナナなどいろいろ受け取って持ち切れずに困りましたので、名産品を選らんだ場合も袋は頂けると助かります


かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
さて、いろんな団体が無料でやってくださる、マッサージブース。どこも大盛況。

写真では強風で張った個人のテントやら荷物やら、飛ばされている様子も。

私はたまたま空いていた、土浦市鍼灸師協会の大きなテントへ。
中で待っている間に、とうとう雨が。雨脚が強くなって、お客さんも減ったせいか、『マッサージ延長!』のブース内の掛け声の中、時間延長大サービス♪ 
ラッキーでしたハート
優しいマッサージで、至福のひと時ハート

それにしても、風雨が段々ひどくなり、お店などのブースもカバーかけ等で大変そうでした・・・。

霞ヶ浦名物、しらうお、わかさぎ、ざざえび(手長エビの稚魚)の煮干し(塩ゆでしたもの。やわらかい)を購入。
つくばで買うより、大きめで安いハート
つくばではあまり見かけない ざざえびの煮干し(佃煮はよく見ますが、塩茹では見かけないのです)も買えて良かったです。
※でもすぐに食べてしまって、写真を撮り損ねてます汗

それにしても強風の中走ると、体中が痛いですね。
いつもとは違う痛さと疲労感。
まあ、好きで走ってるんだからしょうがないのですが。


かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
更に暴風雨の中をフルマラソン参加の連れ合いのゴールを待ち、体は冷え切り・・・泣

暴風雨の中の、フルマラソンのゴールの様子。

でも、その後、帰宅途中に天気がどんどん回復して、空は晴れて晴れ




かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
あまりにも疲れたので、まっすぐ帰るつもりでしたが、晴れたのもあり、駅前に行く前にモール505のランナーズビレッジに寄ってみました。
そして酒屋さんの前で、生ビール300円の文字が見えて、思わず購入。
おつまみのコロッケも別のブースで購入♪
実はここ数年の楽しみ♪





かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
イベントステージではショーが開催。
イバラキングのMC。








かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
わっしょいJAPANの芸人さんたちのステージ。
皆さん、5km~42,195km(フルマラソン)を走られた後のステージとのこと。すごいなぁ。

風は強いままですが、すっかり外は晴れ上がり、完走後のビールを飲みながら、楽しいステージで大笑い。





かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
日本酒試飲セットも試し、気に入った1本(滋賀の『北島』)を自分たちへのご褒美♪に買って、帰りましたちょき

夜は、霞ヶ浦の幸と日本酒で祝杯・・・でも酔いと疲れですぐに爆睡してしまいました。
強風(暴風雨)では、使わない筋肉も使ったようで、疲れは普段と全く違いました。

でもランナーとしては、終わりよければ全てよし♪

悪天候の中、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。



豆電球ご参考:NHK BS1『ラン×スマ~街の風になれ』の5/7(土)と5/14(土)の2回に分けて、今年のかすみがうらマラソンの模様を放送するそうです(5/7は昨日放送でした)。
豆電球NHK『ラン×スマ~街の風になれ』サイト http://www4.nhk.or.jp/run/















同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事画像
金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編)
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編)
宮城・登米の油麩丼
かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました
愛宕山・難台山ハイキングモニターツアーに参加しました
同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事
 金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展 (2019-03-19 21:45)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編) (2018-01-15 21:46)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編) (2018-01-12 22:26)
 宮城・登米の油麩丼 (2017-05-13 20:00)
 かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました (2017-04-25 21:27)
 愛宕山・難台山ハイキングモニターツアーに参加しました (2016-04-25 23:05)
Posted by かるだ もん at 21:28│Comments(0)ウォーク&ラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE