いばらき こんなもの見つけた (4) 「土浦 かすみ人形」


 報告が遅くなりました。以前報告した「城下町土浦の底力」で触れた、「かすみ人形」です。

 かなり昔に、「タニシかシジミかの貝殻を使った郷土民芸品の人形がある」と知り、また土浦市役所でそれらしい人形を見たことがありましたが、どこで手に入れられるかわからないままでした。 (当時、市役所で飾られていた窓口の方にに聞きましたが「分からないです」とのご回答でした)

茨城 こんなもの見つけた (4) 「土浦 かすみ人形」

 それが、先日(といっても、もう2ヶ月以上前ですが)、土浦の和菓子やさんや、喫茶店で飾られているのを見つけました。
そして、土浦のまちかど蔵「大徳」で1体 売られているのを見つけ、購入。

以下、人形についている説明書の記載を転載します。
----------------------------------------------------------------
全国観光土産品連盟推奨
茨城県推奨
土浦市観光協会推薦
“かすみ人形”

わが恋は まだ見ぬ浦の 霞かな  鳴雪

かぎりなく太古の水をたたえた霞ヶ浦は、紫峰筑波を仰ぎながら、すなどりがくり出す幾百という帆引漁で江湖に知られています。
この霞ヶ浦のタニシを材料とした「かすみ人形」は郷土の日本画家、神林隻山らが中心となって、昭和のはじめに創作され、その後市内在住の愛好家の創意工夫により、現在のような姿になりました。
ロマンただよう素朴な姿は、ふるさとの情緒をそこはかとなく感じさせてなつかしい。

土浦市観光協会
かすみ人形保存研究会
-------------------------------------------------------------

市内のお店で飾られていた「かすみ人形」は、貝殻が小さいためか、かなり可憐でしたが、私が今回購入したのは、かなりジャンボな貝殻を使っています。
でも、丁寧な作りで、とても可愛い!!

保存研究会があるのですね。
是非、これからも受継がれていってほしい、土浦の郷土人形です。

(初出 つくば市民レポーターサイト 2011年1月16日 20時26分)




同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
Posted by かるだ もん at 20:26│Comments(0)こんなもの見つけた!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE