かすみがうらマラソン2015  10マイル走ってきました♪


先日、4/19(日) かすみがうらマラソン 10マイル 走ってきましたちょき

予報では晴れて気温が上がるとなっていましたが、実際は曇りで気温もそれほど高くなく、午後は雨が降り始めましたが、風もなく、走りやすい気候でした。

コースが昨年と大幅に変更になった10マイル(16km)でしたが、個人的には好きなコースでしたにこにこ



かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
アントキの猪木にゲキを飛ばされながら(笑)、スタート。









かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
6km過ぎぐらいから、沖宿の集落の中を走ります。

まだ芽吹く前のレンコン田の向こうに、霞ヶ浦。早いランナーが走っているのが見えます。あのくらい早く走れると良いなぁキラキラ
時々、有機肥料の香りも。レンコン田の土作りの季節なのでしょうか(^^)



集落では、家々の前で応援の人たちが声援を送ってくれるのが続きました♪
おじいちゃん、おばあちゃんや、小さい子供たちの声援もハート




かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
コース10km過ぎからは、霞ヶ浦湖畔のサイクリングロードを走りました。
湖畔の風が気持ちよく、沿線をずっと応援の中学生のみなさんがいて、一気に元気になってスピードアップグッド
(後ほどスマホのアプリで確認。本当に速さが回復していました)。







かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
観光帆引き船の時期にはまだ早いのですが、帆引き船が一艘、湖上に。
ヨットとのツーショット写真。






記録は昨年より1分ほど短い時間でゴール。
昨年は、最後の方は、足が痛くなって時々歩いたり、立ち止まって屈伸運動したりしていましたが、今回はそういうのは全くなく、快調に走れたので、感覚的には5分位タイムが速いのでは♪と期待していましたが、たったの1分・・・。
昨年は前半、力量を超えて飛ばしすぎていたのかもしれません(なんといっても走り始めて2回目の大会で、かすみがうらマラソンは初めてで興奮気味でしたし(笑))。

今度はもうちょっとペースを上げて走る練習をしようかな。

さて、かすみがうらマラソンは10マイルでも、給水エイドが充実していてキラキラ本当に助かりますし、うれしいです。
公式エイドの他に、企業のエイドもしっかりあって嬉しい。
ゴール後も、スポーツドリンク1本もらえるのとは別に、紙コップで給水も出来て、更にバナナもちゃんとついて♪
(それに比べ、○くばマラソンは…(-"-;))


ランナーズビレッジも充実してます♪


かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
川口運動公園と、モール505ランナーズビレッジの2か所にブースが出ている、三崎まぐろラーメン
かすみがうらマラソンの友好マラソン大会の、三浦国際市民マラソンが行われる、三浦市が売り出しているB級グルメの『三崎まぐろラーメン』。
いつもすごく並んでいるか、すぐに売り来ていて食べられなかったのですが、今回はモール505ランナーズビレッジにて買えました。
私は、三浦出身ですが、マグロラーメンは初めて食べました。

麺はもちもち、スープはほんのり甘みがあってマグロの濃い出汁も効いていて美味しかったですちょき
雨が降ってきてちょっと冷えた体に嬉しい。



かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
ランナーズビレッジのイベント会場にて、ビールを飲みながら。
ステージのバックには、土浦第二高校書道部による書が。









かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
モール505の酒屋さん前には、純米吟醸5種類飲み比べ も♪
生ビールをここで購入して、すぐそばのイベントステージへ。







かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
ものまね芸の、芋洗い坂熊係長(芋洗い坂係長そっくりさん)、M高史(マラソンの公務員ランナー川内選手そっくりさん)、アントキの猪木(アントニオ猪木のそっくりさん)による ものまねライブ、めっちゃ面白かったです。

芋洗い坂熊係長 と M高史は、歌手のものまねもすごく上手いびっくり





かすみがうらマラソン2015 10マイル走ってきました♪
他にも、かすみがうらマラソンのテーマソング『Are you ready!?』 を歌っているデュオ かぐら(関隆浩さん)、土浦のご当地アイドルT-Princess 、最近TVにも出てきたイバラッパーの歌も。
『Are you ready!? 』、良い曲ですね♪ 

途中雨に降られましたが、お客さん、多かったです。

←写真は、イバラッパー&MCあほよー茨城弁ラップのステージグッド




午後はちょっと雨に降られましたが、ランニングとアフターの両方が楽しめた一日でした笑


















同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事画像
金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編)
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編)
宮城・登米の油麩丼
かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました
かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事
 金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展 (2019-03-19 21:45)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編) (2018-01-15 21:46)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編) (2018-01-12 22:26)
 宮城・登米の油麩丼 (2017-05-13 20:00)
 かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました (2017-04-25 21:27)
 かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました (2016-05-08 21:28)
Posted by かるだ もん at 22:59│Comments(0)ウォーク&ラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE