【家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば(78)】 川エビ甘煮エスニック風


霞ヶ浦名物川エビ(手長エビ、ざざえび)、釜揚げなど、塩味のタイプの加工品は好きなのですが、甘く煮たものは、実はちょっと苦手でした。

塩味だと、おつまみにもごはんの付け合わせにも良いのに、どうして甘くしちゃうのかなぁ~と。
確かに、砂糖で甘くした方が日持ちが良いんだろうなぁとは思うのですが。

・・・ところが!
頂きものの、川エビ甘煮が余り気味だったので、どうしようかな~と思った時に、ひらめきました!グッド 

(78)川エビ甘煮エスニック風
あ、これはエスニック風味にすると、めっちゃ美味しくなりそうだと豆電球
しかも、超簡単に

そして作ってみたら、これまた大正解!!キラキラハート







【材料】

・川エビの甘煮(霞ヶ浦産)
・刻んだピーナッツ (茨城産の落花生をもちろん刻んでもOK)
 ※お手軽にしたい場合は、スーパーで、きな粉を売っているコーナーや、中華食材コーナーにも市販品があったりします。

・レモンやスダチなどのかんきつ類の果汁(茨城産が手に入ったら、是非♪)

・パクチー(今回は土浦産)

・トウガラシ粉
 ※筑波山のふくれみかんの皮入り七味唐辛子を使っても♪

お好みで、風味づけにナンプラー(ニョクマム)や しょっつる など、魚醤を少々。


【作り方】

1.パクチー は刻んでおく。

(78)川エビ甘煮エスニック風
2.手長エビ甘煮に、刻んだピーナッツを和える。
  まず、これだけでも、美味しいハート

3.2にレモン等のかんきつ類果汁をふりかけ、唐辛子でお好みの辛さにし、あれば魚醤を風味づけに少々加える。
  ※このへんは、量を加減して、お好みの味にしてみて下さい。




(78)川エビ甘煮エスニック風
4.最後に、パクチーをお好みの量加えて、混ぜて出来上がり。
  ※パクチー好きの方は、もちろん、たっぷりと♪ なくても、美味しいですよ。

材料を和えるだけなので、超簡単キラキラ

これを作ったところ、
旨いっ!
と家族に大好評グッド

あれだけ余っていた(^^;) 川エビの甘煮が、
『あっ!』
という間に、食べられてしまいました(笑)。

ビールに、冷酒に、すっごく合いますハート

甘・辛・酸味の組み合わせに、パクチーと魚醤(ナンプラーなど)が加わって、これからの季節にピッタリのエスニック風味にちょき

これをまた作って食べたいので、今度、川エビ甘煮を買いに行きます!


【ご参考】

 以前書いた記事で、『ワカサギの佃煮のエスニック風』があります。
 → 家庭で堪能! おいしい 茨城&つくば (13) 茨城の食材でタイ風おつまみ!

今回は、これの簡単バージョンという感じです(^^)グッド
是非、お試しください♪











同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事画像
(105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り
(104)青梅の醤油漬け
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
(103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯
(102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび
年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む!
同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事
 (105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り (2023-08-09 15:40)
 (104)青梅の醤油漬け (2023-06-10 15:01)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
 (103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯 (2023-05-11 21:26)
 (102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび (2023-02-21 22:18)
 年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む! (2022-12-31 23:02)
Posted by かるだ もん at 19:23│Comments(0)家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE