茨城こんなもの見つけた♪(30) 旧筑波郵便局の記念切手


先日4/1(土)、筑波山神社の春の御座替祭(おざがわりさい)を見学するのも兼ねて、旧筑波郵便局に行ってきました。

豆電球旧筑波郵便局については、以前の記事もご参考まで
【つくばのレトロ建築めぐり6】 旧筑波山郵便局



茨城こんなもの見つけた♪(30) 旧筑波郵便局の記念切手
レトロな木造建築の旧筑波郵便局は、年に数回だけ公開されます。
(ちなみに現役の筑波郵便局は、この近くにあります笑

公開日には、中の見学も出来ますし、手作りの可愛い小物や記念切手も買えますし、ここから手紙も出せるそうです♪





地域限定切手セットを3種類あったので、3種類とも購入しましたちょき

筑波山と山麓のお祭りや季節の風景をデザインした切手です。


茨城こんなもの見つけた♪(30) 旧筑波郵便局の記念切手

左から①②③

①『2010年 秋の切手』
・左: 筑波山神社のまつり 御座替祭(おざがわりさい)
・右: 筑波の香り 福来(ふくれ)みかん

②『2012年 春の切手』
・左: 平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)と北条大池の桜
・右: 筑波山の三猿

③『2016年 春の切手』
・左: 小田の大獅子
・右: 筑波の春 嬥歌(かがい)の舞


※年が飛び飛びなのは、切手の発行年だからなのでしょうか?
(ちなみに今年は2017年)

どれも良い絵ですよねキラキラ
大きい絵があったら、額に入れて飾りたいくらいハート

セットにはそれぞれ切手の絵の説明書も付いていますグッド
これは良いですね♪


茨城こんなもの見つけた♪(30) 旧筑波郵便局の記念切手


(写真右)購入したものが入った包装紙も可愛い♪四つ葉のクローバー

(写真左)公開日案内のチラシも可愛い(*^^*)ハート


茨城こんなもの見つけた♪(30) 旧筑波郵便局の記念切手

手作りのポチ袋も可愛いものがたくさんありました。
思わず購入しちゃいましたが、可愛すぎて、使うのがもったいない(≧▽≦)ハート

なお写真で、袋の真ん中の白い線は、絵ではなく紙製の帯です(2つ1組で販売されていたので)。










茨城こんなもの見つけた♪(30) 旧筑波郵便局の記念切手

さて今年の、筑波山神社の春の御座替神事の一場面。

御神輿が、ちょうど旧筑波郵便局の前を通っているところ。
急な階段を、バランスを取りながら、一気に駆け上がります!
見ている方もハラハラでしたけど、無事かけ上がりましたグッド


春の御座替神事については、また後日書きますちょき

 → 筑波山神社 春の御座替神事(神幸祭) 2017









同じカテゴリー(茨城&つくば プチ民俗学・歴史)の記事画像
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一)
茨城3つの養蚕信仰の聖地について(9) 地元の方から教えて頂いた神栖に伝わるお話
国立歴史民俗博物館 企画展 『陰陽師とは何者か』 を見て
映画『石岡タロー』
同じカテゴリー(茨城&つくば プチ民俗学・歴史)の記事
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三) (2024-03-12 21:12)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二) (2024-02-19 19:29)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一) (2024-02-10 12:33)
 茨城3つの養蚕信仰の聖地について(9) 地元の方から教えて頂いた神栖に伝わるお話 (2023-12-02 14:02)
 国立歴史民俗博物館 企画展 『陰陽師とは何者か』 を見て (2023-11-15 20:35)
 映画『石岡タロー』 (2023-11-10 21:16)
この記事へのコメント
私も旧筑波山郵便局で切手を買った事があります。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/10/2013.html
4/1と11/1の御座替祭、見に行きたいと思いつつも渋滞が心配なのです。
Posted by stk at 2017年04月06日 21:11
stkさま

コメントありがとうございます!
旧筑波山郵便局の切手、良いですよね(*^^*)
4/1は昼過ぎに行きましたが、この日は寒くてお天気も良くなかったせいか、渋滞が全くなく助かりました。お天気が良いと登山客も多いのと重なり、渋滞はすごかったでしょうね…(^^;)
Posted by かるだもんかるだもん at 2017年04月06日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE