牛久沼東岸 河童ハンティング!?


河童ハンティング!…と言いたいのですが汗、河童そのものでなくて、『河童の像、レリーフ、絵(看板・ポスターなど)』の写真撮影ハンター(というのかな?)ですにこにこ

豆電球ちなみに河童好きの方に耳より情報:
河童の手のミイラは、土浦市の佐野子で、年一回だけ6月の第一土曜日の『佐野子かっぱ祭り』で見られます♪ → 報告 『佐野子のかっぱまつり


さて、牛久沼沿岸の河童達コレクションです。

まず牛久市観光あやめ園にて。

牛久沼東岸 河童ハンティング!?
まずは、あやめの真ん中に体育座りするたたずむ河童像。
思わず『元気だしなよ~』と肩を叩きたくなるお姿。
近づくと、足の間に手作りの木彫りの河童の像が(^m^)。







牛久沼東岸 河童ハンティング!?
同じ河童像は、あやめ園のそば、三日月橋のたもとにも。
牛久沼を背景に体育座りするたたずむ河童像。
何を考えてるのかなぁ。







あやめ園には他にも河童像があります♪



牛久沼東岸 河童ハンティング!?
池の真ん中の島に、犬と遊ぶ(にらみ合ってる?)河童の子の像。
ちょっと悪ガキっぽい雰囲気(^m^)








牛久沼東岸 河童ハンティング!?
あやめ園の駐車場には、近くの雲魚亭の庭園内にある、小川芋銭の絵の河童像レリーフの写真。









牛久沼東岸 河童ハンティング!?
そしてあやめ園入口の道しるべの上部も、よく見るとデザイン化された河童の像。
これは、気づかない人多いだろうな♪








牛久沼東岸 河童ハンティング!?
牛久沼の美化推進の看板にも、牛久のゆるキャラ、河童のキューちゃんが。
(写真は三日月橋の近く)








牛久沼東岸 河童ハンティング!?
牛久市内だと、地面を注意していると、河童のキューちゃんが描かれたマンホール蓋もあります。
土埃に埋もれている場合もあるので、要注意♪



さて、小川芋銭のアトリエ兼住居の、雲魚亭(うんぎょてい)へ行きます。





牛久沼東岸 河童ハンティング!?
まずは庭園の奥のレリーフ。









牛久沼東岸 河童ハンティング!?
『カッパ松』伝説を伝える看板にももちろん、河童の絵。

雲魚亭の内部公開日に行くと、内部も見学出来ます。
この中には小川芋銭の描いた河童の絵(のレプリカだと思います)が多数!
(ただし写真撮影禁止なので写真はありません)

牛久のコミュニティーバス『かっぱ号』が通るのが見られたら、河童のキューちゃんの絵もがあるかも!?


豆電球ちなみに、この時訪れた、5月下旬のあやめ園と雲魚亭の様子 → 『牛久 あやめ園 と 雲魚亭



次につくば市方面に移動して、茎崎地区に行きますと…。

茎崎運動公園の近くの茎崎橋の欄干(牛久沼側)にも、河童の絵があります。欄干の縦棒に書かれているので、斜めにみないと分からない。
何匹いるかな?
牛久沼側の歩道両側に、河童の絵はあります♪




牛久沼東岸 河童ハンティング!?
まずは道路側。









牛久沼東岸 河童ハンティング!?
そして東谷田川河口(ほとんど牛久沼)側。
水面に浮かぶように見える河童の絵。
これが一番、河童らしいかな♪

豆電球ちなみに、この写真を撮った付近の話題 → 『茎崎フットパスでランニング






他にもあると思いますが、現在見つけたのは、このくらいです。
また見つけたら折を見て報告します♪





同じカテゴリー(地域・お出かけ )の記事画像
2024年の桜@つくば
東洋系にんじん 2種類 味比べ ~ 金時にんじん と 島にんじん
筑波山梅林2024年
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一)
同じカテゴリー(地域・お出かけ )の記事
 2024年の桜@つくば (2024-04-12 23:08)
 東洋系にんじん 2種類 味比べ ~ 金時にんじん と 島にんじん (2024-04-03 21:25)
 筑波山梅林2024年 (2024-03-23 22:13)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三) (2024-03-12 21:12)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二) (2024-02-19 19:29)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一) (2024-02-10 12:33)
Posted by かるだ もん at 21:52│Comments(2)地域・お出かけ ウォーク&ラン
この記事へのコメント
初めまして。茨城県南在住です。

私も先日牛久観光アヤメ園と雲魚亭に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/
アヤメ園入口の道しるべの上部の河童の像は今まで気づいた事がありません。
次回は見てみたいです。
Posted by stk at 2015年06月12日 08:23
stkさま

コメント、ありがとうございます。
三日月橋に続く道からあやめ園に入る分岐点付近(もうほとんどあやめ園入口付近)にあります。
その道しるべを見上げていて、「あれ?あの形はもしかして?」と気付きました。多分カッパをモチーフにしたものだと思います(^^) 結構可愛いです♪
ブログも拝見しました!
やはり今、あやめが満開できれいですね(*^^*)
Posted by かるだもんかるだもん at 2015年06月12日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE