茎崎フットパスでランニング


新しく茎崎にフットパスが出来たとのことで、早速、ランニングしてきましたちょき
(遅くなりましたが、先月2015年5月3日(日)の報告です。)

まずはつくば市役所に行って『茎崎フットパスマップ』を入手。
つくば市のHPからもダウンロードできます。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14272/14954/018128.html

マップでは高崎自然の森からスタートとして一周するコースとなっていますが、私達はコース途中の茎崎運動公園からスタートして一周しました。
出発時間は、午後1時過ぎ。


茎崎フットパスでランニング
ゴールデンウィーク中なので、公園内のツツジが満開♪
ツツジの甘い香り漂う公園をスタート。








茎崎フットパスでランニング
川を渡るべく、まずは茎崎橋を目指します。








茎崎フットパスでランニング
道の分岐点など、要所要所にこのような標識のポールがあるので分かりやすい。










茎崎フットパスでランニング
小茎の集落を抜けます。
途中、小茎の八坂神社も参拝。道中の安全を祈願(^^)
※特にこの辺りは交差点も含め、車に注意して下さい。








茎崎フットパスでランニング
自動車道路を渡って茎崎中学校の北側の道を走ります。
スレンダーで涼しげな紫の花が一面の野原。なんという名前の花でしょう?









茎崎フットパスでランニング
山には野生の藤の花も。









茎崎フットパスでランニング
左手に稲荷川、右手に水田(田に水を引き始めていました)を見ながら走ります。

フットパスマップによると、この川ではカワセミ、カメ、コイが見られるとのこと。
水田を渡る風が気持ちいいグッド







茎崎フットパスでランニング
高崎自然の森」に入ります。
ここの自動販売機で購入したお茶をゴクゴク。

時間がある人は、この公園の中も走ると気持ちいいです♪






茎崎フットパスでランニング
さて、「高崎自然の森」を出て、稲荷川を越えて、「おぐろくの森」へ。
森林の中を走ります♪
木材チップが敷き詰められたフカフカの森の道ハート


こもれび六斗森」の近くまで行って、自動車道路を南下。




茎崎フットパスでランニング
標識に従って大きなお屋敷が続く六斗の集落を抜けて、東谷田川まで下ります。









茎崎フットパスでランニング
ケヤキなどの大木がある大きなお屋敷の塀に囲まれた道はゆるやかな下り道。









茎崎フットパスでランニング
東谷田川の川辺の道を牛久沼方面に向かい、一路、茎崎運動公園を目指して走ります。
川面から吹く風が本当に気持ち良いハート

右に東谷田川、左に森の里団地の住宅街。
ワンコを散歩させる人、川で釣りをしている人、ボール遊びをする親子など、のどかな住宅の昼下がり四つ葉のクローバー





茎崎フットパスでランニング
再び、茎崎橋を渡ります。
この茎崎橋の『欄干には河童の絵』というマップの情報。
斜めから見ると河童が見えます。牛久沼側(川の下流側)の欄干にいくつか河童の絵が続きます。
往路では川の上流側を走ったため、絵が見えませんでした(間に車用のフェンスがあるため)。




茎崎フットパスでランニング
茎崎運動公園に到着!
再びツツジの甘い香りに迎えられましたハート

約8kmのコースです。
ゆっくり走っても1時間半程度で、距離もちょうど良く、なんといっても景色の変化も富んでいて、大変気持ちの良いコースです!



ただ、ちょっと気をつけたいのが交通事故
自動車道路の歩道が一部なくなって、しかも見通しが悪い場所(小茎 上宿の交差点付近)があったり、旧集落では、脇道や民家から車がよく出てきます。
そこを注意すれば、ほとんどはあまり心配なくウォーキング、ランニング出来ると思います。

さて、茎崎運動公園の近くには、つくば市ふれあいプラザもあるので、そこでシャワー(有料)を浴びても良いですし、ひと泳ぎしてもいいですよね♪
つくば市ふれあいプラザHP: http://www.fureai-plaza.jp/index.html



茎崎フットパスでランニング
あと、ちょっと足を延ばして、レイクサイドつくばの天然温泉の露天風呂も私は個人的に好きです(^^)。
地下880mから組み上げた、弱アルカリの温泉とのことで、お肌スベスベするのも女子的に嬉しい♪








茎崎フットパスでランニング
さらに足を延ばして、泊崎(はっさき)の大師堂へ。ここからの牛久沼の景色も大好きですキラキラ









茎崎フットパス、お勧めです!


豆電球茎崎フットパスを含めた牛久沼東岸の別の楽しみ方も良かったら → 牛久沼東岸 河童ハンティング!?

















同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事画像
金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編)
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編)
宮城・登米の油麩丼
かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました
かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事
 金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展 (2019-03-19 21:45)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編) (2018-01-15 21:46)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編) (2018-01-12 22:26)
 宮城・登米の油麩丼 (2017-05-13 20:00)
 かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました (2017-04-25 21:27)
 かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました (2016-05-08 21:28)
Posted by かるだ もん at 21:31│Comments(2)ウォーク&ラン
この記事へのコメント
フットパスという言葉、初めて聞きました!
お花あり、温泉ありで、楽しそうですね♪
自分でもいろいろ調べてみようと思います(´з`)
Posted by つくばちゃんねる at 2015年06月10日 11:03
つくばちゃんねる さま

いつもありがとうございます。
つくば市のHPを見ると、ここで紹介した茎崎フットパスの他に、筑波山麓にも2コース、フットパスがあるとのことです。
どちらも温泉(日帰り湯)が近いので、ウォーキング・ランニングした後に、温泉で汗も流せて良いコースだなぁと思ってます(^^)
Posted by かるだもんかるだもん at 2015年06月10日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE