4/20 第24回かすみがうらマラソン 10マイル(16km) 完走♪ 走る


かすみがうらマラソン10マイル(16km)に参加、何とか完走証(記録証)もらえました!
めっちゃ嬉しいです笑


4/20  第24回かすみがうらマラソン 参加しました♪
16kmは今まで1度しか練習で走っていないこと(しかもその時足を痛めた苦い記憶も)、そして制限時間2時間ということで、私の普段のスピードではかなり難しいかな~という感じでしたが、当日は大会特有の高揚感のせいか、早めのペースで行けました。

前回の古河はなももマラソン(初参加!)の時の反省で、最初は飛ばさない!(絶対だれも抜かない!)と決めて走っていましたが、あとでスマホで取った記録を見ると、すごーく飛ばしてる(笑)。

誰も抜かしていないのに、ゆっくり走っているつもりなのに、速いペースなんですねぇ。

特に、一番の坂道が一番早いペース(笑)
確かに、そのころ、軽くランニングハイっぽかったので、そうなのかもしれません。

5kmコカコーラ工場付近から少しずつペースが落ち始め、12km過ぎからかなりのペースダウン。そのころは、足(特にふともも)が重く感じていました。
今までにないペースと距離が脚に来たんだなぁと実感。

8km~10km付近はほとんど平らな印象ですが、実は非常にゆるい登り坂道だというのを感じました。その程度の坂道でもきつく感じて苦しくなり、歩いてしまうこと数回汗
 
コースをちゃんと頭に入れていなかったので、12~13km付近の、盲腸のような(笑)折り返しの道には、気持ちが一瞬萎えてしまったのも反省点です。

というのも、神立の丘陵地帯から、レンコン田の広がる霞ケ浦を見下ろす道を下るとき、
「ああ、ここから、ゴールまで、この平らの道をほぼまっすぐ行くんだなぁ」と思い、折り返しの道ですれ違うランナーたちを、『5kmの人たちだ!=友達が何人かいるかも!』と勘違いし、妙に張り切って走り(笑)。
そして実は折り返しだったと知った時のガッカリ感といったら。。。泣

でも、途中で投げ出さずに走れたのは、やはり自信になりますねちょき

はなももマラソンの時よりも、苦しくなくゴールできたので、前回の反省が活かせられたかな。
でも、体力、精神力、ペースのキープ力が、やっぱり今後の課題♪ 体重も落とさないとね汗

でも、楽しかったです。また参加したいキラキラ


かすみがうらマラソンは、絶妙の場所でのいくつものエイド(何度も生き返りました!)があり、
そして数々の私設エイド(小さいお子さんがお盆にチョコやらキャンディーやらを持ってくれてる♪ など)は、本当にうれしかったですハート

ハイタッチもあちこちでしました♪ お子さんとのハイタッチが嬉しいですねキラキラ

大会会場でも、ボランティア方がみなさん、にこやかにご対応されていて気持ち良かったですハート

ただ、例えば、更衣室への表示案内、ゴミ捨て場所の表示案内等は、もっとわかりやすく表示があると良いと思いました。
捨て場所が分からず、小さなゴミ箱のまわりにたくさんゴミが捨てられていたのが気になりましたし・・・。



4/20  第24回かすみがうらマラソン 参加しました♪
・・・それにしても、フルマラソン走る人はすごいと、今回も思いました。
そして、応援するときはやっぱり太鼓だ!と今回も思いました(笑)。応援用の小さい太鼓、やっぱり買おう♪






********************

―かすみがうらマラソン 茨城弁応援川柳-


4/20  第24回かすみがうらマラソン 参加しました♪
フルマラソンのコースで、かすみがうら市に入ると、『かすみがうらマラソン 茨城弁応援川柳』というのが、1kmごとに掲示されていて、
実は私も応募した5句のうちの2句が採用されて、掲示されていましたちょき

写真はフルマラソンに出た連れ合いが撮影。 2句のうちの1句しかみつけられなかったそうな・・・。

かすみがうら市の企画なので、コースが土浦市内のみの10マイルでは見られません。
ランナーにとっては、かすみがうら市だろうが土浦市だろうが関係なく走っているので、同じ『かすみがうらマラソン開催地』として提携すれば良いのになぁと思うのですががーん…


かすみがうらマラソン 茨城弁応援川柳の詳細は → かすみがうら市HP 『かすみがうらマラソン応援プロジェクト』 (外部のページに飛びます)

********************

―メイン会場の屋台・ブース―


4/20  第24回かすみがうらマラソン 参加しました♪
かすみがうらマラソンとの姉妹マラソン大会開催地の関係か、神奈川の三浦三崎のグルメブースがありました。
長蛇の列だったので私は並びませんでしたが。
三浦半島はミシェランのグリーンガイドで2つ星をもらったとかで、結構宣伝していますね。





4/20  第24回かすみがうらマラソン 参加しました♪
盲導犬のチャリティーグッズブースで購入したクリアファイル

点字の五十音表や数字などの表付きで、画期的なクリアファイルだと思います。ワンコ達の絵や写真も可愛いし♪






********************
―ランナーズビレッジ―

帰りがけ、土浦駅近くのランナーズビレッジで、欲しかったグッズを格安で購入。


4/20  第24回かすみがうらマラソン 参加しました♪
そしてモール505のランナービレッジでは、銘酒一杯200円と生ビール一杯300円を飲み、大変幸せな気分になりましたハート
(ドライバーの連れ合い←フル出場 は残念ながら飲めませんでしたが^^;)。

そして今年も、霞ケ浦名物フィッシュ&チップス(ナマズ唐揚げ&レンコンチップス)を購入。美味しいのです!
普段はどこで買えるのかなぁ~。

*******************
ちょっと寒めの曇り空でしたが、マラソンには気持ち良い天候。しかも日焼けの心配も大きくないのも女子には嬉しかった(笑)。

来年も参加できると良いなぁ!















同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事画像
金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編)
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編)
宮城・登米の油麩丼
かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました
かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事
 金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展 (2019-03-19 21:45)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編) (2018-01-15 21:46)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編) (2018-01-12 22:26)
 宮城・登米の油麩丼 (2017-05-13 20:00)
 かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました (2017-04-25 21:27)
 かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました (2016-05-08 21:28)
Posted by かるだ もん at 10:09│Comments(0)ウォーク&ラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE