ひたちなか 勝田全国マラソンにまつわる 美味しい&楽しい エトセトラ


先日1月29日(日)、連れ合いが勝田全国マラソン(ひたちなか市)のフルマラソンに初出場しました。
  
 今年60回目という歴史ある大会、そしてなんとエントリーが今年は2万人超えたとかで、町中に気合いが入っているのが伝わってきました。
 
 私は走らないので、待っている間は、プチ観光&グルメの旅(?)です。


(1) 完走いも!

出場者への全員プレゼントの中に、「完走いも」があります。「乾燥」いも(干しいも)ならぬ、「完走」いもです。
参加者用の他にも「完走」いもは売られていました。



茨城 こんなものみつけた(6) 乾燥いもストラップ 他
↑マラソン参加者への全員プレゼント用





茨城 こんなものみつけた(6) 乾燥いもストラップ 他
↑会場で市販されていたタイプ

 「完走いも」という名の「乾燥いも」を食べた感想(^^)…

 やわらかくて甘い、美味しい干しいも でした!干しいも大好きなんで、幸せでございます。

 乾燥いも、つくばの方では割と「干しいも」と呼んでいますが、地元ひたちなかでは「かんそ(乾燥)いも」が一般的な呼び名だそうです。イントネーションもキーポイントだそう。ひたちなか出身の友人が教えてくれました。


(2) 本物そっくりストラップ発見! 

 勝田駅前の中通り表町商店街で見つけた、「乾燥いもストラップ」
 商店街では、いくつかのお店が店の前に出店していて、そんなお店の1つで見つけました。


茨城 こんなものみつけた(6) 乾燥いもストラップ 他
 本物そっくり。しかも柔らかい。
 お腹すいていたら、かじっちゃいそう。

 しかも一つ一つ形が違っていました。
 お店の方が「好きな形をどうぞ」と言われたので、一番おいしそうな形を選びました

 これを見たうちの家族は皆、鼻を近づけて匂いを嗅ごうとしていました(笑)。
 

 商店街では、ずっと「君よ勝田の風になれ」(勝田国際マラソンの応援ソング)がかかって、町の雰囲気を更に盛り上げていました♪


(3) 柔らか~くて美味しい  煮だこ 

 マラソン会場では、ご当地グルメも加わった屋台もたくさん。 

 会場で購入した、「みなとの多幸めし」弁当。イベントの時の駅弁とのことなので、ある意味、幻の駅弁!?


茨城 こんなものみつけた(6) 乾燥いもストラップ 他 
 目玉のの地だこの「煮だこ」が驚きの柔らかさで実に美味しい。
 他の具材も、地元産で郷土料理もあり、ご飯もタコの炊き込みご飯。臭みなど全くなく、タコのうまみをふっくら含んで、本当に美味しい。

 発熱材つきで、アツアツが食べられて、ご飯の量は少々少なめですが、これで800円はクオリティー高いです。


茨城 こんなものみつけた(6) 乾燥いもストラップ 他
 ひたちなかは「煮だこ・蒸しだこ 生産日本一」だそうです(お弁当の同封された資料より)。




茨城 こんなものみつけた(6) 乾燥いもストラップ 他
 会場には、乾燥いものブースは大きくありましたが、煮だこ関連のブースは、このお弁当以外なかったような。

 名産なら、是非、「ひたちなかの煮だこ・蒸しだこ」を食べさせてくれるブースが欲しいです。


 

 他にも美味しそうなブース、たくさんありました。
 レースを終えた選手の皆さんが、あったかーい食事を取るために行列していました。

 ボランティアの方による、アツアツの焼いた干し芋のサービスもありました。



  
 さて、連れ合いがスタートしてゴールするまでの間、プチ一人旅で 「ひたちなか海浜鉄道 湊線」にも乗ってきました。(その報告は次回)

ひたちなか海浜鉄道 湊線の旅 & 阿字ヶ浦散歩


(初出 つくば市民レポーターサイト  2012年2月09日 21時42分)


同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
Posted by かるだ もん at 21:42│Comments(0)こんなもの見つけた!地域・お出かけ 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE