一の矢八坂神社の 干支のねずみの土鈴とおみくじ


年が明けて、もう1/11 鏡開きの日です。
昨年2019年はなかなかブログ更新は出来ませんでしたが、今年2020年はなんとかぼちぼち更新していきたいです。

さて、今年は子年。

一の矢八坂神社の 干支のねずみの土鈴とおみくじ
元旦の朝に、つくば市の一の矢八坂神社に初詣に行き、干支のねずみの土鈴と、ねずみの焼き物の中に入った干支おみくじです。
土鈴は、丸くて福々しい姿の白ネズミ。

「土鈴」は、「つちすず」でなくて、「どれい」と読むそうですね。
子供の頃から、ころころ可愛い形と、乾いた軽い音が好きで、いくつか既に買い求めて持っています。
魔除けの郷土玩具だとか。

さて、干支おみくじは、白と金色がありましたが、ここはにぎにぎしく、金色キラキラを選びました♪
なかなか良きことが書かれていて嬉しくなり、持ち帰って机の上に飾ってます。
(ちなみに昨年引いたおみくじ~普通のおみくじ~も、案外良いことが書かれていたので、お財布にいれて今も持っていますちょき


ねずみのように、こまこまとまめに働いて、元気に過ごせると良いなぁ。
皆様にとっても、穏やかな良い年でありますよう。













同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
Posted by かるだ もん at 16:49│Comments(2)こんなもの見つけた!日々・季節
この記事へのコメント
土鈴、可愛いですよね。子供の頃はよくお土産に様々な土地の土鈴をもらって部屋に飾っていました。あの控えめに鳴る音もいいです。
Posted by カンナユリ at 2020年01月15日 13:15
カンナさま
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね!おっしゃる通り「控えめに鳴る音」というのが良いですよね(^^)
カンナさんも、各地のお土産の土鈴を飾っておられたのですね。
Posted by かるだ もんかるだ もん at 2020年01月16日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE