茨城こんなもの見つけた♪ (44) 茨城な形♪ のサブレ いろいろ


サブレって様々な形がありますよね。
日本全国、ご当地サブレは楽しいものがいろいろあります。

我が茨城にも、『茨城ならでは!』という形のサブレがありますちょき
※『サブレ』か『サブレー』かは議論が分かれる?かと思いますが、ここではとりあえず『サブレ』とします(もちろん商品名が『サブレー』だったら『サブレー』と記載します)。


★茨城県の形のサブレ

茨城焼き芋サブレ
茨城こんなもの見つけた♪ (44) 茨城な形♪ のサブレ いろいろ
『太平洋の方向に向いてお座りして、顔は上を向いているワンコ』の形
とも言われる、茨城県の形。

こちらのサブレは、その茨城県の形の上には、各地の名産もしっかり線彫りされているのですキラキラ

線彫りの絵は、上から、魚の形で多分、ひらめ(茨城県の『県の魚』)。
真ん中あたり、左側の花型は、言わずと知れた水戸の偕楽園の梅の花。
真ん中あたりの右側は、茨城の名産、メロン。
下の方の左側は、多分筑波山、そして右側は霞ケ浦。

・・・と、茨城の名産(の一部)と景勝地(の一部)もちゃんと描かれています。


茨城こんなもの見つけた♪ (44) 茨城な形♪ のサブレ いろいろ
パッケージには『茨城県限定販売』、そして『茨城県産 紅あずま使用』の文字。
また、パッケージの絵を見ると、サブレ本体に描かれた絵の他にもある茨城の景勝地や名産のイラストが、しっかり描かれていますちょき

原材料の『さつま芋パウダー(茨城県産)』が茨城県産 紅あずま を使っているのですね。
『焼き芋サブレ』の名の通り、しっかりお芋の味がします!
さつまいもの味に黒ゴマも風味を効いているのも個人的には◎。

なんと欲張りなサブレなのでしょう♪

常陸大宮市の蓮香堂さんの製造。
私はLALAガーデンつくばの『わくわく広場』で購入。


★筑波山の形のサブレ

筑の花サブレ
茨城こんなもの見つけた♪ (44) 茨城な形♪ のサブレ いろいろ
一袋に2枚入。

写真下の白っぽいものがプレーン味。

写真上の褐色のものが福来みかん風味。
ご存じ、筑波山特産の福来(ふくれ)みかんが入っています。

福来みかん入りは、噛んでいると口の中で、福来みかんの香りがふわっと広がります。
プレーンの方は、シンプルで優しく上質な味。

つくば市の つくばsweetsさんの製造。
私はつくばエクスプレス つくば駅構内の『つくば良い品』で購入。


★蓮根の形のサブレ

れんこんサブレー
茨城こんなもの見つけた♪ (44) 茨城な形♪ のサブレ いろいろ
霞ヶ浦の沿岸名産の蓮根。
その蓮根の形。
さらに原材料に『れんこん粉末(茨城県産)』入り。
『土浦農業協同組合製れんこん粉末使用』とのこと。

レンコン自体はそもそも味も香りも強くないので、こちらのサブレ(サブレー)も特に『れんこん』を彷彿させる味というわけではありません。
しかしバターリッチな風味で、堂々としたサブレですグッド

ギフトセンター土浦 レンコンホンポ「はすだっぺ」さん製造。
こちらはJA(さんふれ)や、つくばや土浦のカスミでも、よく見かけますね。
JR土浦駅の売店でも売られているかと思います。


★さつまいもの形のサブレ

行方焼芋サブレ
茨城こんなもの見つけた♪ (44) 茨城な形♪ のサブレ いろいろ
形はさつまいもの形。
その中に描かれているのは、行方市のゆるキャラ 『なめりーミコット』 。

そして、さつまいも(焼き芋)風味。
こちらも原材料に『さつま芋パウダー』が入ってます。

なので、最初に紹介した茨城県の形のサブレーと味が大変似ていて、しっかり『焼き芋』の味がしますちょき
こちらは黒ゴマは入っていないので、プレーンなサツマイモ味です。

こちらは販売者が『行方市開発公社』
企画が『なめがた食彩マーケット会議』

なめがた食彩マーケット会議のwebサイト(https://www.namegatafoodvalley.org/)に掲載されている
『なめがたさんちの焼き芋サブレ』
のようです。
茨城県行方産の紅はるか芋をパウダーを使用とのこと。

なお、写真は連れ合いがマラソン大会出た時に1つだけ頂いたものです。
行方市に行くと購入出来そうですね♪


*******


以上紹介した4つのサブレー、実際に食べましたが、
4つともとても美味しくハート、お値段も手ごろなので、お土産にぴったりです(^^)

何なら4種類全部購入して、詰め合わせでお土産にしても良いかも!と思うくらいですグッド

他にも、茨城にちなむサブレーってありそうです。
また見つけたら、また報告しますね♪








同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
Posted by かるだ もん at 19:23│Comments(0)こんなもの見つけた!地域・お出かけ 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE