茨城こんなもの見つけた♪(33) 横綱・稀勢の里関が表紙の学習帳&自由帳


2017年は、稀勢の里関の横綱昇進に始まり、稀勢の里の感動の逆転優勝の春場所、そして、夏場所は、高安関の大関昇進と、茨城県下は盛り上がっていますねグッド(*^^*)

特に、稀勢の里関は、龍ヶ崎・牛久出身、高安関は土浦出身と、県南の住民としては嬉しい限り。

・・・そんなある日、稀勢の里関が表紙ジャポニカ学習帳自由帳を見つけ、思わず購入♪

茨城こんなもの見つけた♪(33) 横綱・稀勢の里が表紙の学習帳&自由帳
ジャポニカ学習帳って、花やら動物やら虫やら(最近、虫シリーズはなくなったとか復活したとか話題ですね)が表紙だと思っていたら、横綱が表紙のものもあるんですねキラキラ

『日本の伝統文化シリーズ』の、『横綱・稀勢の里版』だそうです。

ジャポニカ学習帳を出すショウワノートのHPを見ると、既に、相撲シリーズでは『横綱の土俵入り』というのが発売されていますね。
『横綱の土俵入り』の方の横綱の顔は白鵬関に似ていると思います(多分、モデルは白鵬関かな)。

さて、高安関が大関になったことで、今度は横綱になる日もあるということ♪

今回購入した、ジャポニカ学習帳『横綱・稀勢の里版』の隣に、いつか『横綱・高安版』が並ぶことを夢見てハート、その日まで大事にノートをしまっておこうと思いますちょき


【おまけ】

茨城こんなもの見つけた♪(33) 横綱・稀勢の里が表紙の学習帳&自由帳
今年の茨城の相撲繋がりで、

写真左:
常陽藝文2017年4月号(通巻第407号)
特集『茨城異能力士列伝 大相撲幕内で活躍した茨城県出身の力士たち』
これは保存版ではないかと♪

写真右:
カップ麺 『サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 ちゃんこラーメン 醤油味』
さっぱりしたスープで美味しかったです。

ちゃんこ味ってさっぱりしている方が、たくさん具が食べられるのかもなぁ・・・と、
毎日沢山の食事を作る相撲部屋や、超~食べ盛り(そもそも10代~20代の男子達)のお相撲さん達を思い浮かべながら、頂きました(^^)

















同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
Posted by かるだ もん at 21:49│Comments(2)こんなもの見つけた!
この記事へのコメント
私も醤油ちゃんこ、買いました。8月の賞味期限まで食べません。フタはスクラップで貼っておきます。

6/4(日)に鹿嶋神宮で稀勢の里の奉納土俵入りが行われる様です。
https://twitter.com/rintetsu_karin/status/870127698684674049

http://stk1031.blogspot.jp/
Posted by stk at 2017年06月01日 21:46
stkさま
コメントありがとうございます!
8月までのお楽しみですね(^o^)
フタをスクラップにして取っておかれるのですね!素晴らしい。
Posted by かるだもんかるだもん at 2017年06月02日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE