2016年07月27日

郷土菓子3~ 岩手

郷土菓子 3~ 岩手


今までのシリーズ
豆電球郷土菓子 ~ 秋田・角館、山形・長井
豆電球郷土菓子 2~ 大阪・神戸


以前「郷土菓子 ~ 秋田・角館、山形・長井」で、
東北の「かりんとう」は平べったくて大きい傾向がある?
・・・旨を書きました。

先月(6月)に岩手の盛岡に行く機会があったので、駅の岩手土産を売るお店で見たところ・・・。

ありました!

郷土菓子3~ 岩手
大きくて平たい、『かりんとう』!
しかも渦巻き模様まで入ってツートンカラー♪
姉帯製菓

厚めのポテトチップスぐらいの厚さ。
だからパリパリ(厚いからバリバリ)食べられます。




そのほか、盛岡駅で買ったもの。

・ドンひねり
ポン米が入っている柔らかいきな粉菓子
姉帯製菓

郷土菓子3~ 岩手
味は、材料からも想像できハートますが、茨城や埼玉の銘菓「御家宝」「五家宝」(ごかぼう)、「吉原殿中」に近いかな。
きな粉味、大好き♪

色は緑ですが緑茶風味だとかでなくて、普通のきな粉味。
「ドン」は「ポン」と同じで、作るときにする音からきているのかなと思います。

ポン米が入ったきな粉棒、現代にも通じる菓子ですよね(*^^*)。
ボン米入りきな粉棒の進化系というか、現代版が、「ソ○ジョイ」とか、大豆を使ったスティック型軽食スナックだとひそかに思ってます。



・みそくるみ
姉帯製菓
郷土菓子3~ 岩手
一見、ポソポソして堅そうな外見でしたが、食べてみると、さっくりと柔らかく、ほんのり味噌味で食べやすかったです。
あっさりした甘みも良かった。









上の3つの姉帯製菓さんのシリーズは、どれも『浄法寺名物 天台寺駄菓子』となっています。


・お茶もち

郷土菓子3~ 岩手
写真が下手でわかりにくくてすみません汗

串を打った大きなお団子を平べったくして、くるみ味噌をつけて焼いたものです。

「お茶」と名前についていますが、お茶は入っていないそうです。
くるみ味噌は甘くありません。

五平もちとはまた、食感が違いました。柔らかい。

とても美味しかったです。 

ちょうど入荷した時に購入できました。
お店で買った時に、「これは今日中に食べてください」と言われたので、その日のうちに食べました。
ラッキーでしたちょき


・ゆべし 3種比較
 
郷土菓子3~ 岩手
東北は、ゆべしの宝庫ですよね♪

くるみの量、甘み、味噌・醤油の風味、強さ、歯ごたえ等がそれぞれ違っていて、食べ比べると楽しいですハート







郷土菓子は奥が深いです。

続きます♪
郷土菓子4~沖縄











同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE