茨城 こんなもの見つけた♪(21) 結城まゆ細工ストラップ・結城紬バッジ・大穂ほうきストラップ



茨城名産のちょっとした小物を買いたい時、しかも県内で、いろんな名産が扱われている場所って、少ないですよね…。
水戸に行くとあるのかなぁ? 
私が知っているのは、県外だけど、東京・銀座にある茨城県産品アンテナショップ『茨城マルシェ』 ぐらいなもの。

そうしたら、土浦・荒川沖のジョイフル本田の、アート&クラフト館の一角にありました!
日本全国の名産品/郷土民芸品の小物があるコーナーに、ちゃんと地元茨城のものも(^o^)

もちろん、県内の名産全部を網羅しているわけではないのですが、
特に県南県西地域のものは、ここに来るとちょっとした小物が買えます。これは嬉しい。

品数がもっとあるとさらに嬉しいのですが、それは難しいのかな・・・。


ということで、お手頃価格で、可愛いもの3つハート


茨城 こんなもの見つけた♪(21) 結城まゆ細工ストラップ・結城紬バッジ・大穂ほうきストラップ


★結城まゆ工芸ストラップ
(写真左)
絹糸を採る蚕の繭玉。
その繭玉を、開いて布地のようにして、縫い合わせて様々な製品を作っていくとのこと。

大変軽くて、一見、和紙のようですが、繭なので材質的にはシルクってことですね(*^^*)


★結城紬バッジ(ブローチ)
(写真左下)
結城紬で作られたという、ふくろうの小さなぬいぐるみバッジ(ブローチ)。
高さ2.5cmほど。
ちゃんと小さな木の枝にとまっています。

ふくろうは、つくばの市の鳥。
しかも素材は、茨城県が、いや日本が誇る、ユネスコ無形文化遺産の結城紬キラキラ
某ボランティアの時に被る帽子につけました♪ちょき

豆電球ちなみに、結城紬のカバーのついたコンパクトミラーも売られていました。これも小さくて良いです笑 
ご参考 → 【茨城 こんなもの見つけた(9)】 結城紬のコンパクトミラー


★大穂ほうきストラップ
(写真右上)
大穂のほうきは、ほうき草の生産からほうきの製作まで、すべてつくば産の伝統工芸品です。

手編みでカラフルな色の編みこみ装飾のある、背の高い座敷ほうきから、小さな卓上ほうきまであります。

今回見つけたのは、超~ミニサイズのストラップ型ほうき。
これ、服についた小さな埃や毛を取るのに、とっても良いのですグッド

長さ6cmほど。
小さいからバッグのポケットにも入れておけますし。
値段も可愛くて、おすすめグッズキラキラ

大穂のほうきについては、次回に続きますちょき
茨城 こんなもの見つけた♪(22)ほうきで、ワンコのブラッシング


----- 参考ウェブサイト -----

豆電球いばらき てしごと帖 茨城郷土工芸品(茨城県商工労働部観光物産課)


豆電球新いばらき名産市場 絶品いばらき(茨城県観光物産協会) > いばらきの絶品まるごと取材

豆電球茨城県HP 発見いばらき「大穂のほうき」



















同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
Posted by かるだ もん at 20:03│Comments(0)こんなもの見つけた!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE