ご当地ふりかけに思う2 (北海道・栃木)


ご当地ふりかけって面白いなぁ♪
と思っていたら、またまた別の地域の『ご当地ふりかけ』が手に入ったので、第2段です♪

前回 → 『ご当地ふりかけ(九州・名古屋 )~ご当地ふりかけに思う~



★北海道限定 おとなのふりかけ(永谷園)

九州に引き続き、永谷園の大人のふりかけの北海道限定版。
娘がお土産に買ってきていくれたので(^^)。

ご当地ふりかけに思う2(北海道・栃木)
北海道限定版の味は、
毛がに」、
うに」、
じゃがバター味」、
十勝チーズ味


毛がに」と「うに」は、
美味しいだけど、よくある海産物系の味。
一般受けする、「はずさない」味のふりかけではあります。

毛ガニ」は細いカニの身のフレークみたいなものも入っています。
ウニ」はウニの風味は強くないけれど、ウニっぽいまったりした味わいはあります。
・・・こう書くと美味しくないみたいですが、そんなことなくて、美味しいんです。
でも、インパクトが少ない。そつのない優等生的な味。

逆に「北海道」のインパクト大キラキラで、ふりかけとして珍しいのは
じゃがバター味」、「十勝チーズ味」かな。

チーズ味のふりかけって面白い。『お!チーズ味もご飯にありかな♪』という感じ。
説明書きによると、ちゃんと十勝産のチーズを使っているそう。

でもご飯にかけるとなると、好き嫌いがちょっと分かれそうな感じがあります。

4つの中で個人的には「じゃがバター味」が好きですハート
これは単品で売ってたら買うかも。お弁当にも良さそう♪

炭水化物(ご飯)の上に、炭水化物(じゃがいも)を振りかける・・・というのも、画期的かも(^m^)。
バター風味(と隠し味の醤油味?)が良いのかもしれません。

ご当地ふりかけって、食べながら「ご当地の味って何だろう?」と「美味しく」考えさせられて、面白いです豆電球


★栃木 味付きごま(佐野ラーメン味)

さて、お次は、栃木県佐野の、味付きごま(佐野ラーメン味)
「ふりかけ」ではありませんが、味付きごまは、ふりかけ扱いで問題ないですよね♪


ご当地ふりかけに思う2(北海道・栃木)
年末の佐野マラソンの会場のブースで購入。
佐野のゆるキャラ さのまるの絵が可愛い♪ハート

味も良いし、とってもお手頃価格なのも嬉しいハート
炒りゴマもサクサク♪

「佐野ラーメン」味なのかどうかは私には判断出来ないのですが、確かにラーメン風味(中華味)ですキラキラ

ゴマも取れるし、お弁当が楽しくなる。
これはお勧めです(^^)。

他にも「いもフライ味」の味付きごまもありました。
佐野の2大ご当地グルメが、ごまで楽しめちゃう(^^)

こういう「ご当地ラーメン味」の ふりかけって、探すといろいろありそうですね。

ご当地グルメ味のふりかけ、楽しいです笑
また手に入ったら報告しますちょき

ご当地ふりかけに思う3(四国)







同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事画像
辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍
マチカジとコーグヮーシ を 食す♪
郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー
郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ
つくば市在住の絵本作家さんの絵本
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
同じカテゴリー(こんなもの見つけた!)の記事
 辰年・一の矢八坂神社の龍の土鈴と、信州の土人形の龍 (2024-01-04 10:15)
 マチカジとコーグヮーシ を 食す♪ (2023-10-17 23:33)
 郷土菓子10 ~沖縄再び(2)~ 丸玉 タンナファクルー (2023-09-18 20:13)
 郷土菓子9 ~沖縄再び~沖縄の伝統菓子 マチカジとコーグヮーシ (2023-09-03 13:56)
 つくば市在住の絵本作家さんの絵本 (2023-07-20 21:14)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE