【つくばのレトロ建築めぐり2】 谷田部 横田医院


つくばでも道を車で移動していたり、歩いていたり、ランニングしていたりする時に、ぱっと目に入ってきて、気になる『レトロ建築』を少しずつアップしています。
(基本的に 旧公共建築物、お店・病院等の建物です)

→ 前回 「つくばのレトロ建築めぐり1

(2)谷田部 横田医院

谷田部の商店街の中を通る道沿いにあります。
往年はかなり賑わった通りだと思いますが、今はちょっとさみしげ。

でも、実は実力派の和菓子屋さん、酒屋さんお肉屋さん醤油屋さんがある通りなのですキラキラ

旧道らしく、道にはクランクもあり、いかにも中世の城下(※)の道だったという感じがする、谷田部中央の商店街の通り。
※中世の谷田部城(多賀谷城)。 江戸時代になり、その北側は陣屋になった模様。


【つくばのレトロ建築めぐり2】 谷田部 横田医院
その通りに立つ洋風の木造建物。
脇に立つ電灯の看板に、「横田医院」の文字。

昔の町の医院って、こんなデザインの場所多かった気がします笑






【つくばのレトロ建築めぐり2】 谷田部 横田医院
上記の写真とは反対方向から撮った写真。

よく見ると、窓のデザインも面白いですね♪。

この枠組みのデザインは、昔からの民家のガラス戸にも見られるデザインにもあるような?
建築に詳しい方、ご教示くださいませ。

谷田部の中心地区ですので、近くには飯塚伊賀七五角堂(茨城県指定史跡 非公開)もあります。


北条の街並みみたいに、谷田部の街並みでも、いろんなイベントがあると面白いだろうなぁと思いますにこにこ


続きます。
→ つくばのレトロ建築めぐり3 


---------------------------------------------------------------
【参考文献】
『谷田部の歴史』 谷田部の歴史編纂委員会








同じカテゴリー(茨城&つくば プチ民俗学・歴史)の記事画像
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二)
落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一)
茨城3つの養蚕信仰の聖地について(9) 地元の方から教えて頂いた神栖に伝わるお話
国立歴史民俗博物館 企画展 『陰陽師とは何者か』 を見て
映画『石岡タロー』
同じカテゴリー(茨城&つくば プチ民俗学・歴史)の記事
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (三) (2024-03-12 21:12)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (二) (2024-02-19 19:29)
 落語『紋三郎稲荷』 の舞台を訪ねて (一) (2024-02-10 12:33)
 茨城3つの養蚕信仰の聖地について(9) 地元の方から教えて頂いた神栖に伝わるお話 (2023-12-02 14:02)
 国立歴史民俗博物館 企画展 『陰陽師とは何者か』 を見て (2023-11-15 20:35)
 映画『石岡タロー』 (2023-11-10 21:16)
Posted by かるだ もん at 23:03│Comments(0)茨城&つくば プチ民俗学・歴史
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE