2015勝田マラソン 10km走ってきました♪


先日1月25日(日) 茨城・勝田マラソンの10kmの部、完走しましたちょき
勝田マラソンは、応援では3回行ってますが、出場は初めて走る



2015勝田マラソン 10km走ってきました♪
毎年この時期、非常に寒いのですが、この日は暖かい陽ざしに恵まれ、風もない良いマラソン日和でした晴れ
走っているとかなり汗をかくぐらいでしたが、待っている間のこの暖かさは大変助かりましたグッド




10kmコース、街中の大通りを往復するだけなので、景色的にはイマイチなのですが汗
10kmの沿道にびっしり応援の方がいるのがすごいし、嬉しいですねハート

あと、噂には聞いていましたが、私設エイドが多くて本当ありがたいです笑

どこの大会も、10kmだと、給水は1か所でほとんど申し訳程度。今回も7km地点に1か所小さい給水箇所がありました。
でも、私設エイドで、水やスポーツドリンクを供給して下さっている箇所が何か所もあり、本当に助かりました。

※普段練習で走る時は10km程度だと大して喉も乾かないのですが、大会だと緊張のためか(笑)、ペース速く走っているためか、かなり喉が渇くのです。

お子さんがチョコレートを配っている光景も何か所か見ました(*^^*)。
私設エイドの皆さま、本当にありがとうございました(^o^)

あと会場のボランティアの皆さんも、てきぱき動いておられて、いろいろ気づかいをされている方も多くてすごいなと思いましたキラキラ

※実は昨年、応援で来たときに、かなり「?」な態度の方を何人か見かけて、「なんだかね・・・」とあっちこっちで言っておりました(^^;)。きっと昨年はたまたま、そんな人が一人でなく数人(←こだわる(笑))会ってしまっただけなんですね…。でも外から来る人にとって、印象って大事ですよ…豆電球


2015勝田マラソン 10km走ってきました♪
参加賞の「完走いも」 
ひたちなか名産 乾燥いも(干しいも)です。
連れ合いもフルを走ったので、2つゲット♪







2015勝田マラソン 10km走ってきました♪
完走後に渡された、Tシャツ、スポーツドリンクとバナナ。
バナナは嬉しいですねグッド










記録は、前回の記録を数秒だけ縮めた、一応自己ベスト。
走っている感じではもう1~2分速いつもりだったので、ちょっぴり残念(^^;)。

大会の時は、周りの影響もあり、練習よりもやっぱりペース速く走りますね。
速いペースで走っても、以前のように足は痛まなくなりましたが、心肺機能がまだついていかない感じで、8kmぐらいから息が上がってきました。
今度は、ちょっと速く走り続ける練習をしてみようかな。

今回は(ここ4年ほど)毎年参加している連れ合いの他に、友人一家も一緒に参加。
これもちょっぴりお祭り気分で、テンション上がって楽しい。
今回は全員自己ベスト(うち二人はマラソン初挑戦で快調の走り)だったのも、盛り上がった理由かも。




そのほかの嬉しかったこと笑


2015勝田マラソン 10km走ってきました♪
twitterのフォロワーさん&ラヂオつくばのリスナーさんの、走るレイヤー・アッキ~萌えバイル(@akki_moebile)さんにもお会いできました!
かっこいいコスプレ姿で走られていました。
※ご本人の許可を頂いてお写真掲載♪
写真はお友達(ウルトラマン・ウルトラセブン)とご一緒です。




2015勝田マラソン 10km走ってきました♪
勝田マラソン来る度に購入を楽しみにしている、『みなとの多幸めし』!
昨年は売り切れで買えなかったので、今年は早くに行って、なんとか買えました♪

勝田マラソン会場ブースで購入すると、試食品のスイーツもつきます。






2015勝田マラソン 10km走ってきました♪
地元食材、郷土料理満載で、800円でこの内容と美味しさは、特筆すべきです。タコの煮ものの柔らかさと美味しさは絶品。







お弁当を包む紙に書かれた「おしながき」より
・地蛸やわらか煮
・献上鮭の浅地焼
・厚焼き玉子
・つと豆腐の含め煮
・椎茸の艶煮
・人参グラッセ
・青味 ※季節の緑色野菜を塩ゆでにして旨だしに漬けたもの
・香の物
・地蛸の炊き込み加薬ごはん

美味しかった!ごちそうさまでした。


あと会場から駅に向かって帰る途中に寄ったお店で、見つけた可愛いものは、また後日報告しますハート

またがんばろう!と思えた一日でしたグッド





















同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事画像
金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編)
ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編)
宮城・登米の油麩丼
かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました
かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました
同じカテゴリー(ウォーク&ラン)の記事
 金栗四三さんの練習用足袋 ~嘉納治五郎・金栗四三 特別展 (2019-03-19 21:45)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (後編) (2018-01-15 21:46)
 ランニングで菅生沼七福神巡り 2018 (前編) (2018-01-12 22:26)
 宮城・登米の油麩丼 (2017-05-13 20:00)
 かすみがうらマラソン2017~10マイル走ってきました (2017-04-25 21:27)
 かすみがうらマラソン2016 10マイルを走りました (2016-05-08 21:28)
Posted by かるだ もん at 23:15│Comments(0)ウォーク&ラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE