JICA筑波国際センター 新春の集い に参加

(初出: 2010年1月11日 19時37分)



 1月8日(金)18:15~19:45 つくば市高野台にある JICA((独)国際協力機構) 筑波国際センター(以下JICA筑波 詳細:JICA筑波のWEBサイトをご覧ください)で、「新春の集い」が行われました。

 毎年行われているもので、研修員の皆さんと、研修実施機関、国際交流団体、近隣住民の皆さんの交流会の場になっています。 私の所属しているクラブのメンバー数家族で参加してきました。

 地元の和太鼓クラブの方による和太鼓演奏や、地元の方の日本舞踊が舞台で披露され、研修員の皆さんは、写真をパチパチ。
 私は芸がないので、和太鼓とか、日本舞踊など、伝統芸能が出来るのって良いなぁ~と、本当に思います 。








JICA筑波国際センター 新春の集い に参加JICA職員の方によるお餅つき
その後、JICA職員の方による、お餅つき がありました。
 つきたての杵つきお餅を、あんこ、きなこ、海苔しょうゆなど、好みの味を選べます。
 つきたてはやっぱり、美味しいですね。

 「今年は水分が多くて、柔らかすぎました~汗 」とおっしゃっていましたが、美味しかったですよ笑


 研修生何名かの方に、お餅の感想を聞いてみると、あんこが人気 でした。
「甘くておいしい」そうです。 
 意外と きなこも「好き」という方も いました(←日本人でも、きなこは苦手な人がいるので)。
 「美味しいけど、ちょっとスティッキー(粘っこい)かなぁ」という方もいました。 







 
JICA筑波国際センター 新春の集い に参加会場では、書き初めコーナーがあったり、羽根つきやけん玉などの正月遊戯コーナーもあったり、参加者の皆さんそれぞれ楽しそうでした。

書き初めに挑戦中  研修員の皆さん、結構上手に習字を書く人が多くて、びっくりです。
 うちの子より上手かも。







JICA筑波国際センター 新春の集い に参加日本 VS パキスタン 
羽根つき試合? 手前がパキスタンの方、奥は日本の小学生。
羽根つきって難しいんですよね。
このパキスタンの方、上手でした・・・というか、運動神経が良いので、すぐ上手になったという感じでした。


 以前、昨年11月のJICA研修員の皆さんと幼稚園児の交流会の報告をしましたが、この時参加して下さった研修員の皆さん何人かとも再会出来て、嬉しかったです!

 
 実は、翌日9日(土)~10日(日)に、JICA筑波さんのご協力の下、うちのクラブ主催の、JICA研修員の方の一泊二日ホームステイプログラムがあり、今回5名が参加されましたが、うち4名は、幼稚園での交流会にも来てくれた皆さんなのです! 
 「楽しかったから、今度はホームステイに申し込んだよ」と言ってくれて、とてもありがたいことです笑

 今回一緒にここに来た子供たちに、「どうだった?」と聞いてみたら、

「楽しかった!でも、羽根つき負けちゃったよべーっ。」

「けん玉やっていたら、『どうやって遊ぶの?』と聞かれて、英語だったけど、知っている言葉やら、身振り手振りで何とか教えられて、一緒に遊んで結構盛り上がった!ちょき

など、言っていました。


話せない。。。(だから、話さない・・・)」 でなくて、
「あるだけの言葉を使って、まずは、とにかくコミュニケーション!」って基本だなぁと
、あらためて思いました。


JICA筑波の関係者の皆さま、ありがとうございました。







同じカテゴリー(国際交流)の記事画像
【茨城こんなもの見つけた♪(54) 】インターナショナル&パンの街 つくば のパンの秘話~ココロパン~
虎の土鈴
茨城3つの養蚕信仰の聖地について(1)
ウズベキスタンのおじいちゃん人形 と ダリアの花
たまごの形のお菓子いろいろ
今年も続々と、国際理解授業♪
同じカテゴリー(国際交流)の記事
 【茨城こんなもの見つけた♪(54) 】インターナショナル&パンの街 つくば のパンの秘話~ココロパン~ (2022-06-22 22:58)
 虎の土鈴 (2022-01-05 20:29)
 茨城3つの養蚕信仰の聖地について(1) (2021-07-05 19:35)
 ウズベキスタンのおじいちゃん人形 と ダリアの花 (2018-08-22 21:57)
 たまごの形のお菓子いろいろ (2015-03-25 19:53)
 今年も続々と、国際理解授業♪ (2014-11-18 19:54)
Posted by かるだ もん at 19:37│Comments(0)国際交流子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE