家庭で堪能!おいしい茨城&つくば(22) 黄身の色が違う!? 2種類の鶏卵を使った二色卵焼き by 女子高校生


鶏の玉子の黄身って、エサによって色がかなり違うってご存知ですか?
日本一の鶏卵の生産量を誇る茨城では、様々な鶏卵が販売されています。

地元の農産物直売所で、「お米をエサにした鶏の卵」と「エサに海草を混ぜた鶏の卵」が売られていたので、比較のため両方とも買ってみました。

(22) 黄身の色が違う!?2種類の鶏卵を使った二色卵焼きこんなに黄身の色が違うんですよ!
左のクリーム色の黄身は、お米をエサにしていた鶏の卵。
右のオレンジ色の黄身は、エサに海草も与えられた鶏の卵。
どちらも新鮮で、黄身はぷっくりしています

さて今回の調理は私でなく、卵焼きが私より上手い、高校生の次女が作りました。

味付けはお好みで。甘い卵焼きでも、塩味の卵焼きでも。

1.左のクリーム色の黄身の卵を、黄身・白身・調味料一緒によく混ぜる。
2.右のオレンジ色の黄身の卵も、黄身・白身・調味料一緒によく混ぜる。
3.玉子焼き器に油に油を引き、熱されたら、まず、1の卵液を入れて薄く延ばして焼く。
4.3がやや固まり始めたら、2の卵液を1の卵焼きの上に延ばして焼く。
5.頃合を見計らって、端から卵焼きを巻いていき、全体に火を通して出来上がり。

(22) 黄身の色が違う!?2種類の鶏卵を使った二色卵焼き二色卵焼きの断面図。
白っぽい部分はお米をエサにした鶏の卵。
濃い黄色の部分は海草を含むエサに与えられて鶏の卵。

 色の違いを活かして、お菓子も楽しいものが作れそうですね!
 是非、お試し下さい

(初出 『つくば市民レポーター』サイト 2011年6月12日 18時33分)


同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事画像
(105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り
(104)青梅の醤油漬け
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
(103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯
(102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび
年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む!
同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事
 (105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り (2023-08-09 15:40)
 (104)青梅の醤油漬け (2023-06-10 15:01)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
 (103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯 (2023-05-11 21:26)
 (102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび (2023-02-21 22:18)
 年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む! (2022-12-31 23:02)
Posted by かるだ もん at 18:33│Comments(0)家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE