家庭で堪能!おいしい茨城&つくば (21) はまぐりの酒蒸 と 浜防風の三杯酢、新じゃが煮物


【がんぱっぺ!茨城】 風評になんかに負けるな!
★さらに力を入れて茨城の美味しい食材と、家庭で簡単につくれる料理を紹介していきます。(可能なら福島、宮城、岩手の食材も手に入ったらトライ!)
 
------------------------------------
 
ゴールデンウィークに入った4月30日(土) 鉾田・大竹海岸の「はまぐり祭り」に行っ てきました。
 また同じく鉾田の農産物直売所サングリーン旭で、浜防風(はまぼうふう)と新じゃがいもを購入しました。

 そこで採れたはまぐりを酒蒸しにして、浜防風はさっと湯がいて三杯酢であえてみました。
 またはまぐり酒蒸しのスープを使って、新じゃがを煮てみました。

 26個のはまぐりの収穫&参加のお土産12個で、あわせて36個もはまぐりがゲットできました!
 なので、ちょっと贅沢に、「はまぐりの酒蒸し」にしてみました。

 (21) はまぐりの酒蒸 と 浜防風の三杯酢、新じゃが煮物少量の日本酒だけで煮ます。塩は不要。貝自体の塩気で十分です。
 お好みで、万能ねぎがわけぎも加えても。この日はエシャロット(つくば産)の葉を入れてみました。

 さすがにすごい旨味!(^^)/


(21) はまぐりの酒蒸 と 浜防風の三杯酢、新じゃが煮物 浜防風(はまぼうふう)は、砂浜に生える野草。
 昔は鹿島灘でも普通に見られる野草だったそうですが、今は激減したそうです。
 
 内陸のつくばでは手に入らない、海辺ならではの貴重な春の野菜です!

 浜防風は生でもサラダのようにして食べられるそうです。
 なので、葉っぱをちぎって食べてみると、セリに似たさわやかな香りと、ほろ苦さが心地よい味。

(21) はまぐりの酒蒸 と 浜防風の三杯酢、新じゃが煮物本日は、さっと熱湯で湯がいて、三杯酢であえてみました。

 肉厚の葉のさくさくした歯ごたえと、野草らしい春の香りがさわやかです。葉はほんのり苦味ばしっていますが、茎には甘みがあってびっくり。

(21) はまぐりの酒蒸 と 浜防風の三杯酢、新じゃが煮物 はまぐりの酒蒸しのスープで、新じゃがいも をさっと煮てみました。
 10分ほど煮ましたが、やや煮崩れかかったのもあるので、もう少し短くても大丈夫のようです。

 はまぐりの旨味が染みて、大変美味しいです。

 簡単に作れて美味しい3品です。
 この時期の旬、是非お試しください


(初出 『つくば市民レポーター』サイト 2011年5月04日 10時58分)


当時頂いたコメントと回答

* コメント

おはようございます。
最近レポーターの方の掲載がなかったように思いましたので、きになっていました。震災でそれどころじゃないのかなって、考えていました。
久しぶりに投稿があった、ほっとしています。
つくばの皆様もお怪我はなかったでしょうか。ラジオつくば社屋は被害はなかったのでしょうか。
大竹海岸は小さい頃に海水浴にいったことがあります。大洗よりも波穏やかだったように記憶しています。

浜防風(はまぼうふう)のサラダが美味しそうでした。健康にもよさそうですね。
地震の風評被害でゴタゴタしていますが、支援するためにも地元の野菜、被災地の商品を多く食べてあげたいですね。購入したりして応援してゆきたいですね。
義援金などの協力も、もっともっとしてあげたいですね。

レポーターのご活躍を楽しみにしています。頑張ってください。
by 清水芋銭 at 5月7日 8時11分


清水さま
コメント、いつもありがとうございます。
最近サボリがちで、チェックしておらず返事が大変遅くなり、申し訳ありません(汗)。
震災後、何をいろいろ考えて、投稿したことがあっても、どうも書く気がしなかったのですが、ぼちぼちまた、書いていきたいと思っています。
ハマボウフウ、来年もまた、季節になったら神栖に行って購入したいと思っています。内陸のつくばでは、ハマボウフウは販売されていないですから。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by かるだもん at 6月12日 17時47分


同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事画像
(105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り
(104)青梅の醤油漬け
【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素
(103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯
(102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび
年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む!
同じカテゴリー(家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば)の記事
 (105) サマードリンク:梅シロップの金木犀陳皮茶 割り (2023-08-09 15:40)
 (104)青梅の醤油漬け (2023-06-10 15:01)
 【茨城 こんなもの見つけた♪ (57)】 二所ノ関部屋 ちゃんこ鍋の素 (2023-05-30 20:51)
 (103)落花生・蓮根・小豆の炊き込みご飯 (2023-05-11 21:26)
 (102) 自家製 “山の海産物” づくり ~ 山くらげ・山するめ・山あわび (2023-02-21 22:18)
 年越しそばは、常陸秋そば。そして常陸秋そばの焼酎の、常陸秋そばのそば湯割りを飲む! (2022-12-31 23:02)
Posted by かるだ もん at 10:58│Comments(0)家庭で堪能!おいしい 茨城&つくば
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
かるだ もん
かるだ もん
徒然なるままに、興味のあることを気ままに書いています。好きなことばは「中途半端も、たくさん集まればいっぱい!」(ドラマのセリフ)

地元つくばや茨城の話題を中心に、茨城の食材を使った家庭料理、民俗学もどき、国際交流、旅の話題など、趣味の記事を掲載中。

特に自分の勉強も兼ねて、
★民話・伝説紹介と、それにちなむ土地めぐり
★茨城を中心に、全国の郷土料理と食材(世界の料理も含む)の話題
の話題が多いです。

・ヒッポファミリークラブ(多言語自然習得活動と国際交流)
・観光ボランティア
・郷土食研究会うまかっぺ!茨城

別館: 夢うつつ湯治日記 https://note.com/carfamom/

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE